FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善通寺 その4 

善通寺(お寺)は最終回です。
次回は、基地の街としての善通寺、これも善通寺市の一部です。
日本3大霊場のひとつ総本山善通寺と自衛隊がほぼとなりに位置している奇妙な街です。
(京都東寺、総本山善通寺、高野山が日本3大霊場です。(善通寺のパンフレットによる))

では、再度五重塔をどうぞ。(画像が暗くてすみません)
国の重要文化財です。

善通寺30

1讃岐の宮
こちらは、善通寺の手前にある 讃岐の宮です。
讃岐の宮2
こうやってみると善通寺近辺、琴平は神社仏閣が多いですね。
スポンサーサイト

善通寺その3

ただいま善通寺五重塔が一般公開されています。
いつも入れない五重塔の中に入れます。

残念ながら撮影禁止なのでアップできませんが太い1本の柱を中心として立っているのがよくわかります。
中の阿弥陀如来?も素晴らしく機会があればぜひお訪ねください。 ¥300です。

善通寺24
五重塔の前の木
善通寺25

善通寺27

善通寺28
中に入ると撮影禁止なので外から見える範囲で撮影したものです。
善通寺29
外から見た五重塔
善通寺26
総本山善通寺を少しでもご案内できていたら嬉しいです。

善通寺 その2

画像をどうぞ。
善通寺20
四国88か所のなかでも善通寺は別格です。
善通寺21
琴平近辺と香川県、四国は本当に景色といい、雰囲気と言いやはり巡礼の地だなと感じさせてくれます。
善通寺22
遥か昔はハトがいっぱいいましたが全くいませんでした。???
善通寺23
AKBがコンサートを開いたとニュースで放送されていました。
神社と音楽のコラボ

総本山 善通寺 その1

総本山善通寺は、JR土讃線で1駅ですが自転車でも15分くらいで行けます。
坂もあまりなく(近道ですと少しあり)ほどよい距離です。

ただいま、五重塔に特別に入れます(5/30まで)
画像をどうぞ。

善通寺1
京都の東寺と似ていますね。 空海ですからね。
善通寺2
本殿入口門?
善通寺3
回廊? 空海の絵がたくさん飾られています。
善通寺4
こんぴらさんとはまた違うよさがあります。
善通寺5
空海ご誕生の地、お遍路衣装がいっぱい販売されています。
善通寺6
本殿です。
門前の堅パンの熊岡菓子店
門前の有名な堅パンの熊岡菓子店(2回目アップです)
みそぱんがおいしいです。
おかみさん瞬足人間計算機、めちゃ計算が早い。

建物部屋をどうぞご覧ください
金刀比羅宮
讃岐うどん
食べる
見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。